今週から1学期末の試験が始まってます。

今日は洋菓子の実技試験を実施しました。

その課題は・・・

「ジェノワーズを一台焼く」

字で書いたらなんかアホみたいな課題ですし、

プロが見ると「そんな簡単な試験でええの?!」

って言われそうですが、いいんです!これでも彼らには難しいんです!

まずは粉のダマが無いこと。

バターが綺麗に混ざっていること。

高さが5センチ以上はあること。

これらをクリアして合格です。

まだまだ素人の彼らには難しいんです!

これが出来ないと次のステップに進めませんからね!

結果は・・・ご想像にお任せします。

 

先日卒業生が遊びに来てくれました。

その子曰く「学校でしっかりジェノワーズの練習してて良かった!」

今、職場で美味しいと評判らしいです。

一台をしっかり混ぜることが出来ると、

大きいミキサーで回して混ぜるのが手になると、

すごく混ぜやすいと感じるんですよね。

私の場合は彼とは逆で、ホテルで大量に手で混ぜていて

ここに来てから初めて一台分をゴムベラで混ぜたんです。

まぁやることは一緒なんでね。

 

今難しくても将来(というか3学期)はきっと役にたつはず?!

追試も頑張っていこう!