昨日の洋菓子実習では”シャルロット・オ・ポワール”という

ケーキを作りました。

これまた詳しい話はどこかで読んでもらえればいいんですが、

先週に続き、このケーキもいわゆる”映え”なんです。

ホールで持って帰らずカットしてしまうと、

全然映えずなんのこっちゃようわからんケーキに。

なので昨日は全員ホールでお持ち帰り。

何人かはインスタにのせてるかも?

ここに書いてるということは、私の作ったモノの写真は無い、

ということです。残念!

 

ところでこのシャルロット・オ・ポワールなんですが、

中に洋なしのババロアが入ってるんです。

またホテル時代の話で申し訳ないんですが、

あの当時、ババロアをしょっちゅう作ってまして、

店売りから宴会デザート、ケーキバイキングまで、

頻繁にあちこちに登場してたもんです。

私はもうその頃作り飽きたし、食べ飽きてもいたんですが、

最近の若い子はババロアそのものを知らんのです。

そらそうか、売ってないもんね。

今では年に一度、シャルロット・オ・ポワールでババロアを

食べますが、なかなか美味しいんですよね~。

今更ながらババロアの美味しさを再認識しております。

 

はてさて、おそらく全員がババロア初体験ですが、

お味のほうはどうだったんでしょうね?