栄養士科では毎年、2年生が卒業研究に取り組んでいます。

昨年も様々なテーマについて研究を行いました!

その中で、生活習慣病の一次予防をテーマに当校の学生を対象として

減塩食レシピの考案に取り組み

日本医療福祉生活協同連合会主催(女子栄養大学出版部  後援)の

『 すこしおレシピコンテスト(1食分の部門) 』に応募しました!!

応募条件は一汁三菜を基本とし、1食分の塩分が合計で2gであること、

野菜を100~150g程度入れることです。

 

当校の学生にアンケートを実施した結果をもとに、昨年は和食をベースに

島根県の特産品を使ってレシピの考案を行いました!

4月から始動し、レシピが完成したのは12月と

学生もすごく苦労しましたが、その分良いレシピが完成したと思います☆★☆

完成したメニューはコチラです↓↓↓

✿しじみの炊き込みご飯

✿山陰の味錦味噌を使った具だくさん味噌汁

✿多岐いちじくと胡瓜の柚胡椒おろし和え

✿スズキのお茶パン粉焼き

✿西浜芋の大学芋風プリン

 

見事、優秀賞を受賞することができました!!!

なかなかレシピが決定せず、大変なこともあったと思いますが

最後まで頑張った成果が、こうして結果として実を結ぶことができ

本当に嬉しく思います(*^O^*)♪

 

そして考案したレシピは、主催の日本医療福祉生活協同連合会の方で

素敵なレシピ集にして頂きました!!

味もおいしく、作りやすいレシピになってますので

機会があれば作ってみてください(^^)/