5月19日(日)に調理・製菓・栄養士の3コース合同の

オープンキャンパスを開催しました!!

今年度2回目の開催でしたが、沢山の方にご参加頂きありがとうございました❁

では、今回のオープンキャンパスの内容を紹介させて頂きます(^^)/

 

まずは調理コースから!

初めに西洋料理のデモンストレーションを調理師科2年制の2年目の学生が披露☆

『にんじんのシャトーむき』『プレーンオムレツ』

をお見せしました!

先月はじゃがいもでシャトーむきをしましたが、2回目となる今回はにんじんで

シャトーむきをしてくれました!同じシャトーむきにはなりますが

野菜によって硬さなども違うのでまた難しさも違ってきます。

どの食材でも同じように切れるようになるのも基礎的な技術として大切です!

繰り返し練習して技術の習得ができるよう、試験課題にもなっています。

また、プレーンオムレツはホテルの朝食などでもよくあるメニューです。

簡単そうには見えますが温度管理やオムレツを回して形にするのが難しく

初めて授業でやると焦げ色がついたり、オムレツがなかなか回らなかったり

コンロに落ちてしまうことも・・・(>_<)

日本料理のデモンストレーションは今回初めて『錦糸卵』を披露!

こちらも調理師科2年制2年目の学生が手際よく披露してくれました(^^)/

錦糸卵は家庭でも登場することがあるかもしれないですが

薄く卵を広げて、箸に卵をかけてひっくり返すのにコツがいります。

また、細く均等に切るのも基礎的な技術が伴うので

調理師科2年制では錦糸卵も試験課題になっています。

3人とも簡単そうに披露してくれましたが、

初めはなかなか上手くできず、放課後などの時間に練習を重ねて

ここまで形にすることができました☆★☆

秋に開催される調理技術コンクールに向けて

更なる技術向上をと、日々頑張っている学生達です(*^_^*)

 

調理のデモンストレーション後は、施設設備について説明させて頂きました。

実際の調理現場で使用されている機械を使用して、学生たちも普段から実習をしています!

 

次に製菓製パンコースのデモンストレーションです。

今回が初めての登場となる、入学して1か月の学生が緊張しながらも

一生懸命『ナッペ』を披露してくれました!!

製菓においてはこのナッペはデコレーションケーキを作るうえで必須の作業です!

当校は実習が多いので、合間の時間を利用したりして

1年間で『ナッペ+絞り(クリーム)』の基礎的な技術をしっかり習得することができます。

今回は入学して1か月ということもあり、ナッペだけの披露となりましたが

今後の成長にご期待きださい(^_^)v

また、製菓実習室もたくさんの機械や器具を取りそろえており

内容に応じて使い分けながらパンやお菓子の実習を実施しています☆

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学!

そして3階の実験室では栄養士コースの実験のデモンストレーションを体験して頂きました!

今回のテーマは『食品に含まれる色素成分』についての実験でした。

栄養士科2年生の学生にもお手伝いをしてもらって、身近な食材などの色素の変化について

説明させて頂きました(^^)/

当校の栄養士科は、『調理のできる栄養士の育成』に力を入れています!

が、もちろん栄養士として大切な知識、「栄養学」や「食品学」など座学も学びます。

座学で学んだ内容を、実験・実習を通して体験することでより知識が深められるような

カリキュラムとなっております!また、フォローアップ授業で苦手となる分野を

フォローするため、安心して学ぶことができます。

 

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

 

今回はオープンキャンパスの際に提供している食事を作っている様子を少しご紹介☆

参加者のみさなんがアネックス校舎で体験や説明を受けている間に

学生達が教員の指示を受けながら調理をしたり、盛り付けをして

毎回仕上げてくれています(*^_^*)

 

今回のメニューは

❁鶏肉の香草パン粉焼き

❁ラタトゥイユ

❁サラダ

❁バターライス

今回、鶏肉の香草パン粉焼きに使用している香草は

調理師科2年制が食の6次産業化について『食プロ』という授業で学び

当校の花壇で育てたものを使用させて頂きました!

そしてデザートは

❁パリブレスト

お食事は皆さんおいしく召し上がって頂き

喜んで頂けた様子でした(*^_^*)♪

ご参加頂き、誠にありがとうございました✿

 

次回からはしばらく各コース単独のオープンキャンパスの開催となります!

詳しい内容は、またブログにて投稿致しますのでそちらをご確認ください。

来月のオープンキャンパスは・・・

6月16日(日)栄養士コース単独開催 10:00~13:00頃終了予定です☆

ご参加お待ちしております(^^)/♪