昨日も卒業生が来校。

しかし!来る時間が問題やわ。

一日実習日の木曜日の、しかも昼休みの時間帯に来られてもなぁ~、

たまたま時間帯が合ってたから少しは話が出来たけど、

パンの日はいつ休憩になるか分からんのはみんな知ってるはずやのにね。

おまけに昼休み中にパンを焼いていたので窯出しはあるし、

結局あんまり話せへんかったね。

 

最近、日本人らしく黒髪が見直されてきているとか、

黒髪に戻す若者が増えてきたとかの記事やニュースを目にするようになってきたと 思ってたんですが、

当校の卒業生には関係無かったようです。

昨日来た3人のうち2人が茶髪になっていて、やっぱり若い子は茶髪にしたいんやなぁ?

って聞くと、その子の働いているお店では、なんと茶髪を推奨しているらしく、

一人だけ黒いとお店の雰囲気が暗くなるからお前も染めろというお達しが出たそうな。

へ~、そんな店もあるんですね!そういえばいつかの卒業生もそんなこと言うとったな・・・。

 

私は自称”古い日本人”ですのでやっぱり黒髪がええと思うんで、

卒業後に遊びに来た生徒が茶髪(特に明るすぎる茶髪)になってるとよく言いますよ。

「うわっ!むっちゃアホそう!!なんでわざわざ茶髪にするかな?」と。

ほとんどの生徒がこう言い返します。

「茶色のほうが頭が軽く見えるもん!」

私:「頭の中まで軽~く見えるんやけど!?」

もちろん大阪人の軽口ってみんな分かってるんで怒ったりはしませんが、

文字に書くとむっちゃ失礼ですね、私!どうもすいません!

 

私は今まで染めたことはただの一度も無いんですが、

私もそろそろ染めてみようかなと。 ”白髪染め”ですけどね!

 

お後がよろしいようで・・・。