※最初に・・・長文ですので、スマホ・携帯で読まれる方は疲れます(笑)

 

ついに学園祭終わりました!

製菓衛生師科では昨年の2学期から早々と準備期間を設けて、

自分たちのしたいことや作りたいものを考え、3学期に入ってからはそれらを

形にするためにかなりの時間を費やしました。

カフェで出すケーキやドリンク、販売用のパンや焼き菓子など全員が何回も

試作を重ねました。

みんな自分たちでレシピを本やインターネットで探してきますが、

私と太田先生が「美味しい」と言わないと商品化はしませんから、

ほぼ毎日レシピを変えて試作をしていたグループも多数ありましたね。

 

3階のカフェでご覧になった方も多いと思いますが、

希望者は卒業制作にも取り組んでました。

自分たちの試作の合間や放課後に夜遅くまで残って、アメ細工やマジパン細工、

シュガークラフトを完成させました。(学園祭当日に日付が変わりかけにようやく完成^^;)

(今は1階カフェに飾ってますので前を通った際には見てやって下さい。)

 

学園祭当日は朝まだ暗いうちからみんなが集まりだし、

パン焼き、包装、ケーキやドリンクの準備に大忙し!

準備が整いほっとする間もなく学園祭スタート!!

まず長蛇の列はパン販売。

1時間も前から並び始め、開始時間には5階から1階までの階段では足りず、

外までずら~っと寒い中並んでいただきました、ありがとうございます。

今年は皆さん紳士淑女的できちんと整列して、順番に買っていただきました。

新聞に載ってましたが、私達があんな風なシステムにしたんじゃなくて、

皆さんが順番を守ってくれたからなんです。

おかげでレジ係の生徒も慌てずに落ち着いて対応できたようです。

昨年度は凄まじかったですからね~!

スタートした瞬間から怒涛の如く人が押し寄せ、あっというまに売り切れてしまいましたし、

一部のお客様にご迷惑をかけてしまうということもありましたし。

さながら安売りに群がる大阪のおばちゃんのような風景でした(失礼!^^;)

 

パン販売に続いて今年は早々と3階のカフェも混み始めます。

こちらもあれよあれよという間に長蛇の列。

席数は少ないしカフェですからね~、なかなか入っていただけなくて

随分と長く待っていただいた方も多数いらっしゃいました。スイマセン。

こちらも例年では下で盛り付けたデザートが上で滞ることがしばしばあって、

そうなるとみんながパニくるという負の連鎖が始まるんですが、

今年はリーダーが良かったのか、みんながしっかりとしていたからなのか、

まぁ多分どっちもでしょうが、全く滞りませんでしたね!すばらしい!!

パン販売が終わった子達も速やかに手伝ってくれましたし、

最後まで慌てず騒がずでした。

(今年は少しだけ年配の生徒も多かったのでそれも良かったんですかね?)

 

1階のカフェも私が見に行ったときは落ち着いた頃だったようですが、

後で計算してみるとあの短時間に「えっ、そんなに入ってたん!?」っていうくらい

提供してました。飲み物だけとはいえここもみんな頑張りましたね!

 

ここでやっとタイトルの意味が明らかになるんですが、

毎年少なからず問題が出るんですが(クレームも含めて)今年は私の知る限り

何の問題も無く学園祭を終われました。こういう終わり方はとても気持ちが良いですね!

みんなが一丸となって取り組んだ結果でしょう!みんなお疲れさん!!

 

そして学園祭に来てくださった皆様、ありがとうございました!