今回ローマで宿泊するホテルはノルド・ヌオヴァ・ローマという星付きのホテルです☆

rome30

クリスマス前なのでロビーにはツリーが飾ってありましたよ☆

rome31

この日はローマについてすぐ1日中観光で皆さんヘトヘトでした。
まだ、少し元気のある人はホテルの近くにあるテルミニ駅までお買いもの♪
軽めの夕食を買いに行きました。
買いに行ったのはスーパーみたいなコンビニみたいなお店。
お惣菜も沢山あって、サラダやマリネ、生ハムやピッツァなども売れていました。
ここでちょっとしたお土産を買っている生徒もいましたよ(^^)
買い物をすると、ローマも買い物袋は有料でした!!会計が済むと、買ったものは横へスライドされて、次の人の会計が始まりました。袋を持っていなかった私は焦りましたが、何とか袋がほしいことを伝えられてもらえました。一安心。海外では言葉が伝わらないことで不自由と感じることもありますが、それもいい経験です!!つたない英語や、ジェスチャーで伝えようと努力します。失敗もあるかもしれませんが、それも楽しい思い出の一つになるでしょう(*^_^*)

サラダ、フルーツ、ピッツァなどを買ってホテルへ戻り、お部屋で食べて次の日に備えておやすみなさい(-_-)zzz