ローマ2日目。まずは起きて朝食です♪ローマの朝食はこんな感じ。

rome33

パン(甘めのものが多い)、ハム、チーズが基本で、その他に卵、ヨーグルト、フルーツなどがあり、コーヒー、カプチーノなどの飲み物がありました。野菜はないんですね~!

今日の観光はまずカンポディフィオーリ市場へ行きました!!

市場には沢山の新鮮な野菜や果物、ドライフルーツ、ナッツ、スパイス、パスタ、オリーブオイル、パスタソース、バルサミコ酢、リキュール、トリュフ、花、小物など様々なものが売れていました!!

rome35 rome34

野菜や果物は日本では見たことのないものが沢山あって面白かったです♪
パスタソースや、バルサミコ酢が売れているところへ行くと「ア・ジ・ミ」と日本語で声をかけてくる店員さん。折角なので、味見をしてみることに(^u^)

rome36 rome37

バルサミコ酢をクラッカーに垂らしてくれて、熟成期間が短いもの長いもの3年とか5年とか10年とか様々なものを味見させてくれました。今までこんなに味を比べたことがなかったので、違いが凄くよくわかりました!!年数が違うと、濃度も違えば、コクやうま味も全然違います。また、トリュフが入っているものなどもあることが分かりました。
それから、パスタソースの味見もさせてくれましたよ!トマト系とかバジル系とか様々なものがありました!!私もお土産にいくつか買っちゃいました(^^♪
味見をしながら選べるという点では市場でのお買い物は価値があったなあと思いました☆

rome38