続いては再びコロッセオへ!!
今度は中に入ります(^O^)/

rome39

今はもう残っていませんが、コロッセオの屋上には天幕があり、日除けになっていたそうです。そして1階席はVIP席、2階席は一般席、3階席は立ち見席というように身分によって客席の位置が決まっていたそうです。以前はVIP席には皇帝の席もありました。
外からは見えず、中に入ってよく分かるのが、コロッセオの地下構造です!

rome40

地下には猛獣が入っていた檻や剣闘士を務める奴隷などが入っていた部屋があるのがよく分かりました。そして、今はありませんが、その地下の上には板がかぶせられ、砂をまいて闘技場としていたそうです。板が復元され、当時の様子が分かりやすくなっていました。

次に向かったのは食材店と器具店に向かいました!!
まずは食材店。

rome42 rome41

カストローニというお店にはお菓子やオリーブオイル、パスタ、ソースなどが、
フランキーというお店にはハム類やチーズ、惣菜などが売られていました!!
どちらの店もクリスマス前ということでお店の中は沢山の人。
買い物をするにも一苦労でした(汗)
そんな中で、スタンドカフェのようなものがあり、そこでちょっと休憩☆

rome44 rome43

本場のエスプレッソとチョコレートカップに入ったティラミスをいただきました♪
もちろんチョコレートのカップもいただきましたよ(^u^)

フランキーでは美味しそうなものが沢山!!
あれこれ食べたくて迷っていると時間切れ~(-_-)
普段からなかなか決められない私・・・すぐ決めれるって大事なことですね(泣)

rome45

その後は調理器具や製菓器具が売れているお店にも行きました!

rome47

気に入ったものがあった生徒は早速お買い上げ♪
良いものが手に入りましたか?

rome48