昨日、一昨日と製菓実習では「フレジェ」と「ザッハトルテ」を作りました。

詳しくはポチっと検索していただければ、今や何ぼでも画像やら何やらは

山ほど出てきますんで、それを見ていただければどんなケーキかは分かるかと思います。

 

毎年、生徒の反応は大体似たようなもんなんですが、

まずザッハトルテ。

これは大体が「甘すぎる」とか「上のグラズュールのシャリシャリ感がちょっと・・・」

てな意見が多いですね。

「いやいや、本場のはもっと甘いし濃厚やで。それに無糖の生クリームと一緒に食べると

美味しいんやで!」

となんぼ私が力説したところで効果はありませんが・・・(泣)。

間のアプリコットジャムの酸味が良いアクセントになって、

美味しいと思うんですけどねぇ・・・。

まぁでも思い返すと私も二十歳前後の頃に初めてホンマもんのザッハを食べたときは、

「なんやコレ!?キョーレツに甘いな!これが世界的に有名なケーキか!?

こんなん美味しい言うて食べてるヤツの味覚大丈夫か?!」

というのが正直な感想でしたね。(今思うとむちゃくちゃ失礼なヤツですね!!

ウィーンの皆様、どうもスイマセン!)

それが今では生クリームが無くても美味しく食べられるようになったんやから、

生徒もそのうちそうなるんでしょう!(と願いたい!)

それとは対象的にフレジェは好評でしたね!

作るのが結構手間のかかるものだけに、

出来上がったときの気持ちの入り方も違うんでしょう。

しかもほとんどの人が大好きなイチゴをふんだんに使ってますからね!

カットしてほおばったときの顔!

みんないい顔して食べてましたね~。

中には「先生!私の人生で最高に美味しいケーキです!!

こんなに美味しいのは初めてです!!」

とか言ってくれる子もいました。

最高の賛辞なのでかなり嬉しい反面、責任重大ですよね。

学校ではいろんなケーキ、パンを作っていきますが、

生徒にとっては見るのも聞くのも、もちろん食べるのも初めてというのが

ほとんどなので、それが不味かったらそのパンなりケーキなりの印象が

そこで決まってしまうわけですから。

私自身はもちろん美味しいと思っているわけですが、

それが全員をうなずかせられるわけではないので、難しいですよね。

そんな中でのフレジェは(たぶんですけど)

ほぼ全員が美味しいと思ってもらえたんやないかなと。

こういうケーキは私も嬉しくなるから良いですね!!