昨日のパン販売には、すっきりしない天気のなか

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

ちょっと時間はかかりましたが、ほぼ完売することができました。

・・・のはいいんですが、問題はクローネ(小)ですね。

並ばれる方はたくさん買っていただけるんですが、

列が無くなってもクローネが残ってるっていうのはあんまり

喜ばしいことではないですね~。

結果的には売り切れたし、まぁ良かったんですがちょっとね~・・・。

私としてはちゃっちゃと売り切れてほしいのがホンネです。

 

学生のみんなは朝早くに来てくれてみんな頑張ってくれました!

今年は前日の成形にみんな気合が入っていたので、

いつも失敗が多いメロンパンやウインナーロールのロスがほとんど

無かったのには驚きました!

来月もこの調子で頑張ってほしいですね!

みんな今週は特にお疲れさん!!

 

さて、そのパン販売の前日。

クローネの成形が終わってホッとしている夕方に、

「それ」は突然やってきました!

廊下の方から「タカオカセンセー!」という黄色い声が!

「誰やねんうるさいな~」と入り口の方を見ると

そこには長年私が待ち焦がれたあの「みたらしだんご」が!

いやいやもとい、みたらしだんごがそこにいるわけないですね(^^;)

あの私の地元大阪では知らん人はおらんと言われる、

和菓子屋さんに就職した子が久しぶりに里帰りして

ついでに学校に寄ってくれました!

(詳しい話は過去の「ひとりごと」参照)

その子の顔見た瞬間、「だんごは?!」

そのセリフを待ってたかのようにカバンからあの!

夢にまで見た、懐かしの、ロゴマーク入りの袋が!!

キターーーーーーーーーッ!!!

やっと持ってきてくれたんや~!

あれだけ懇願してやっと!買ってきてくれましたよ!!

もう私ゃ嬉しくって思わず小躍りしちゃいましたよ!

家に大事に持って帰ってありがたく頂戴しました!

ちょっとだんごは硬くなってましたが、

なにを言うてもあのタレがやっぱりむっちゃ旨いんですよね~。

何年ぶりかに食べても変わらず旨かった!ごちそうさま!

あ~みんなにも食べてもらいたい!

 

その子、大阪に行くときは

「私は絶対大阪弁にはならんけん。出雲弁でずっと通すけんね!」

なーんて豪語してましたが、その日の会話で

「もう!センセー言うの遅いわ~!」っていうセリフが

もう既に関西弁の発音になってたんが笑いました。

本人気付いてないし、私も言いませんでしたし。

この「ひとりごと」読んで直そうとしてももう遅い!

あなたは既に大阪人化してきてます!(笑)

 

それとちょっと時間がずれてもう一組卒業生が来てくれましたが、

そのうちの一人が、最近来ぉへんなぁと思ってたらなんと!

腹が出てました!

・・・って、この書き方やと私と一緒の中年太りかと思われるので、

書き直します。

お腹が大きくなってました!

びっくりです!いつの間に?!それで来ぉへんかったんやな?!

と納得しました。

世間では晩婚化してるとよく言われますが、

私んとこの卒業生にはそれはあてはまらんような・・・。

みんなどんどん結婚するし、ぽこぽこ産むし。

みんな少子化対策にちゃんと貢献してんな~。

ホンマに島根県・鳥取県の子供減ってんのか?

と最近よく思います・・・。

 

卒業して何年も経つのにいまだに来てくれる子がいるのは

ホンマに嬉しい限りです。

パン販売にもようさん来てくれました!

みんなありがとう!

次は11月2日(木)です!

商品入れ替えて待ってまーす!

 

スマホで読んでる人、スンマセン!

かなり長くなってしまいました(^^;)