昨日は卒業式でした。

栄養士科の3期生もとうとう卒業です。

 

僕が担任になってからの1年間、毎日激動の日々で、ほんとあっという間に感じます。

個性が薄いかと思いきやめっちゃ濃いというギャップから、なかなかつかめなかった学年ではありましたが、

テストに資格試験に実技試験に…個人としての取り組みは、トップクラスにがんばったと思います。

 

全体だと謎の統一感でしらーっとしてるのに、個人個人で話すとおもしろいやつらばかりで、

卒業式に参加しながら「もう気軽に話せなくなるのか…」と思うと、ぐっと来るものがありました。

式後はさっと帰るかと思っていたら、過去1で写真をたくさん撮ったような気もします。

 

うれしかったー!!\(^o^)/

 

最後急にコメントを言う羽目になりましたが、まさかふられると思ってなかったのとなんか泣きそうな予兆がしてあまり上手く言えなかったような…(-_-;笑

まあ実際のところ、多分みんなは僕のことをややドライに感じてたかなーと思いますが、

内心ではかなり心配しています。

 

僕自身が大変だったからこそ、

皆が社会人1年目の荒波に耐えることができるか…

ストレス耐性をつけてあげられないか…

サポートしてあげられることはないか…

そんなことをずっと考えていた1年でした。

授業や実習を通して、ちょっとでも、1%でも伝わっていて、

皆の1年目に貢献できていたらいいなと。

 

そんな風に思っています。

 

しかしながら、新卒としてのレベルでは、十分に手に職がついたと思います。

後は、現場に入ってしっかり磨いていけば、唯一無二の存在にきっとなれるでしょう!!

まあそんなこんなで、

次は少し成長したみなさんが学校に遊びにきてくれるのを楽しみにしています。

 

2年間、お疲れ様でしたーーー!!!