製菓衛生師科に入る子ってホンマにお菓子とかパン作るん好きなんやな~。

と思うことが毎年多いんですが、やっぱり今年もそう思わせる子が多いです。

 

「このお菓子を家で焼こうと思うと何度くらいで焼けばええのん?」

「家にスチームコンヴェクションなんて無いねんけど、他に方法は無いのん?」

「ティラミスを作ろかと思うねんけど、やっぱりマスカルポーネやないとアカン?」

「家でもクロワッサン作ってみたけど、なんか違うねん。どこがアカンのやろ?」

等々、実習で作ったものをすぐに家でも作ってみようと思うところが凄いと思いません?!

私なんてティラミスとかクロワッサンとか家で作るっていう発想がまず出てきませんわ^^;)

 

そういえば何年か前の子でフレジエとかオペラ作った!とか言ってた子もいたなぁ。

モンブランも渋皮煮から作ってた子もいましたね。

フレジエにしてもオペラにしても、もちろんモンブランもですけど

学校で作ってもかなり大変やのに、ようやるわ!というのが正直なところです。

 

しかも今年の子らでいうと社会人経験者が特にやる気満々!

もちろん10代も頑張ってますよ。

でも特にちょっと歳上の子らの気合が違います!

出来上がった商品を見る眼差しが凄いんです!

私のと自分のを比べてじっくり観察されるんです!

(「いや~ん、そんなにじっくり見んといて!恥ずかしやん!」)

って内心いっつもつぶやいてます^^;)

 

10代の子らも彼らに負けんくらいの気持ちを出してほしいもんです。

いや、それよりも私も失敗せんように気合入れ直さんと!!