私の作るお菓子もパンも華やかとはいえないものが多いです。

その人の感じ方にもよると思いますが、

ええように言えば”シンプルイズベスト”、悪く言えば”色気が無い”

とでもいうんでしょうか・・・?

 

そんな中、昨日の洋菓子はわりと色気のあるモノやったかな?と思います。

その名を「シャルロットポワール」といいます。

詳しくは書きませんが、このお菓子のメインは”ババロア”です。

ある程度の人生を歩んできた方ならすぐに思い浮かべられるモノやと思いますが、

まだそんなに人生経験の長くない人達にとっては、

見たことも聞いたことも、もちろん食べたこともないお菓子なんです!

まさしく人生初体験!未知の味!!

 

私のホテル勤務時代(また昔ばなしかいっ!)は

ババロアとかブランマンジェは、それこそ毎日のように、アホみたいに

作ってましたね。

店売りもあって、デザートにもなって・・・と使い道は様ざま。

一回で作る量が牛乳だけで五升(9リットル)。

それを日によっては2回、3回と仕込んだりするんです。

飽きましたね~作るんも食べるんも。

 

最近お店にも売ってるところが無いのは、

私と同じ感覚の人が多いからなんかな?と思ってしまいます。

 

そんな経験もあってか、私はババロアには何の魅力も感じませんが、

(決して不味いわけちゃいますよ?!美味しいんですけどね?)

多くの学生にとっては初めての味と食感。

どんな感じなんでしょうね~?

 

今までの学生さんには結構好評でしたから、

お店でも売り出せばまた流行りだすかも知れませんね?!

 

思い出すなぁ・・・、

クレームブリュレ、ティラミス、ナタデココ・・・、

これらもアホみたいに作ったし、使ったなぁ・・・。