今週は期末試験に向けての練習三昧です。

 

高井先生も書いてましたが、洋菓子はビスキュイです。

卵を卵白と卵黄に分けて別々に手で泡立て、粉を合わせる。

それを同じ太さ、同じ長さに揃えて42~45本絞る。

というのが課題です。

 

毎年同じことを書いてるような気がしますが、

ずっと読んでくださっている方は、初めて知ったことにして下さい。

 

これねぇ、読むだけやと「たったそんだけ?」と思われるでしょうが、

なかなか難しいんですよ?

まず卵の泡立て具合の見極めが重要で、粉の合わせ方も重要。

そして絞り方も当然重要・・・って全部の作業が重要やん!そうなんです!

どれかひとつの作業がうまくいかないと、決してうまく出来ません。

なので学生さん達は授業中だけでは足りないらしく、

放課後も残って練習に励みます。

 

そこでちょっと想像してみてください・・・。

一回のビスキュイで45本。

それを授業で2回、で90本。

放課後に一日一回で2日間練習出来るので、ここでも90本。

合計180本のビスキュイが出来上がるわけです!

それをみんな持って帰って配るわけですが、貰った方も喜ぶのは最初だけ。

あまりに多すぎるので、飽きるんですよ。作った方ももちろん飽きます。

そりゃそうですわね!ビスキュイだけで食べても味の変化がないので、

すぐですよ、飽きるんは。

もうみんなイヤっちゅうほど食べるんで、

「もうビスキュイなんか見たくも食べたくもない!」

ってほとんどの子が思うんです。

 

飽きるくらい作って食べたはずやのに、

卒業するとそれが懐かしく感じるらしく、

今年調理に行った子達は、

「ビスキュイ、食べたい!食べたい!食べたい!!」

と大合唱。

 

一人暮らしの子はそんなに食べられるわけもないし、

貰ってくれる人もいないので、処理に困るんですよね、毎年のことながら。

 

そんな子達からちょっと貰って、元製菓の子らにあげるとむっちゃ喜ぶんです。

あんなにアホほど作って飽き飽きしとったのにですよ?!

喉元過ぎればなんとやら・・・ってやつですね!

そんなに旨いモンでもないと思うんですがねぇ・・・。

 

一年間で甘いモンを食べ続けると、それが無くなったらやっぱり

甘いモンに飢えてくるんですね!

 

製菓の子達は一人でも多く合格できるようにガンバレ!!