栄養士科では、2年間の給食運営管理実習を通じて、給食の現場でできる限り力になれるような調理のできる栄養士を目指して、

 

日々奮闘しております。

 

2年生では毎年給食カフェとして外部のお客様に給食を提供していますが、今年の学生が実施できるかどうか、絶賛吟味中です(*_*;

今は栄養士科1年生をお客様に見立ててカフェ提供の練習を行なっているんですので、今回はその様子をご紹介しようと思います。

 

この日は『夏野菜』をテーマにカレーやサラダを考案・提供しました!

先に完成品はこちら!

彩り豊かな美味しいカレーが出来上がりました!!

 

これが出来上がるまでには…

①カレー作り

回転釜という大きな鍋で約50人分のカレーを作成!

混ぜるのが大変そう……

 

②盛り付け

みんなで分担して彩りよく、効率よく盛り付けていきます。

テンポが大事!でも丁寧に丁寧に…

 

③お客様に提供

給食カフェでは、受付やサービスなどの業務もすべて学生が行います。

1年生相手ですが緊張した様子。ですが、しっかり接客していました!

 

④食器を洗浄

お客様が使用した食器は、しっかり洗浄・熱風乾燥消毒を行い、次の給食でも 安全に使用できるようにしています。

ムシムシで暑い中、頑張って洗浄していました!

 

一部ではありますが、こんな流れで給食実習を行なっています。

実習当日までにも、レシピや栄養価を考えたり、作業工程を考えたり、材料発注したり、グループでの作業とはいえとても大変!

当日もただ作るのではなく、衛生や時間を管理しながら作成するのでまだまだぎこちないかなーって感じです。

 

まあこんな感じでまだまだではありますが、できれば来月から外部向けの給食カフェを今年も開始できたらと考えております。

今年はどんな感じになるのか未知数ではありますが、開催する際は、

リピーターの方も、そうでない方も、

卒業生も、保護者の方でも、

皆様大歓迎ですのでぜひお越し下さい\(^o^)/

 

また近づきましたらブログやポスターにて告知しますので、ご期待下さい!!