4月に2回ほど実施したEcole Cafeですが

5月については調理師科1年制と2年制の1年目の

学生を対象としてEcole Cafeの実施をしてみよう!

ということで今回は学生を対象としたCafeの1回目の実施でした

 

↓↓↓今回のメニューはコチラです↓↓↓

オムライス シーザー風サラダ じゃが芋のポタージュ

 

提供開始時間になり、1年生の生徒たちがぞくぞくとご飯を食べに来ると

厨房はすごく忙しそうな様子で、準備を進めていました(>_<;)

 

西洋料理では卵料理の基本であるオムレツを1年生の頃から何度も授業や試験で

取り組んできたかいもあり、2年目にもなるとすごく上達していました(^^

最初の頃、オムレツがなかなか上手くできなくて悪戦苦闘しながら

練習に取り組んでいたのを知っているので、上達し成長の様子が見られると

教員としてもすごく嬉しく感じました(*^_^*)

 

5月からは調理班とサービス班を入れ替えての実施だったので

サービス班はサービスをするのが初めてで緊張した様子でした(^_^;)

 

カフェスペースと厨房の様子を把握して調理班と連携をとったり、

お客さんの様子を見ながら動いたり、ながら作業に慣れていないので

サービス班はたくさんの課題が見つかりました(ToT)

 

ご飯を食べにきた1年生の学生にどうだったか聞いてみたら

みんなおいしかった(*^^)vと言ってくれたので良かったです

また、1年生のほうも普段は自分達で作ったものを自分達で食べるという

実習形式で授業を行っているので、先輩が作った料理を

食べる良い機会になったんじゃないかと思います。

 

今回の反省を活かして、次回のフードビジネス実習は

より良い実施ができるように運営できたらと思います!!!

毎回少しずつでも良くなるように、調理師科2-2の生徒の

みなさんは頑張りましょうね(^_^)/