今週の洋菓子実習、製パン実習は来週の期末試験に

向けての実技課題練習でした!

 

内容はビスキュイ キュイエール

バターロール

 

1学期期末試験からは実技試験ということで

様々な課題が出てきます。

実習時間での練習や、放課後の居残り練習(希望者)の

時間で合格に向けて練習を頑張っています!

ビスキュイはいかに生地をいい状態に混ぜ合わせられるか

同じ太さ、長さにそろえられるか、、、、

メレンゲを立てすぎたり、生地を混ぜすぎたりしても

状態が悪くなるので仕上がりにも影響が出てきます。

ビスキュイは別立て法で作るため、卵黄・卵白

それぞれを泡立てます。

少量なのでハンドミキサーは使わず、手立てです!

毎年この手立てのときは腕が疲れます(笑)

筋肉痛になる学生も!!

私も学生のときと、技能検定のときに

ビスキュイを練習していましたが手で

メレンゲを泡立てるのはかなり大変(^_^;)

 

生地を合わせたら次は絞り!!

まっすぐ、同じ太さに絞るというのはとても難しく、

絞り出す力の加減と動かすスピードがずれると

最初が太くなったり最後が太くなったり、、、

それでも実習や居残り練習で真剣に練習をしていると

一回目は生地もダレていた学生が、状態の良い生地をつくり

さらに絞りもどんどんコツを掴んでいきます!

専門的な技術は繰り返し練習することが大事ですね!!

 

バターロールも手ごねでつくります!

昨日2回連続で練習をしましたが今回の

成形が丸なので結構早くコツをつかみ

きれいな形に焼き上げていました!

バターロールは三学期とも課題になっていますが

成形が変わっていきます。

今回の成形は比較的簡単なので、成形のコツ以外にも

生地にダメージを与えない塗り卵の塗り方も

習得してもらってこれからの試験に生かしてもらいたいなと

思います!!

 

そして試験はもう来週から!!

実技試験だけでなく学科の試験もあるので

この土日でみっちり勉強して追試験のないように

頑張ってほしいですp(^^)q

学生のみんなは頑張って

追試験なしで10連休を獲得してくださいね!!