7月22日~25日まで選択コース授業で

カフェ・バリスタコースはエスプレッソ、

カプチーノの練習をしました!!

エスプレッソ・カプチーノは少し前のカフェ実習で

教えて頂いたので、選択授業の期間では

特にカプチーノを美味しく、デザインを綺麗に

浮かせられるように練習をしていきます。

少し前のブログでも書いていますがこの

ラテアートが難しいので学生も苦戦しています、、、

 

講師の先生はUCCコーヒーアカデミーから湯浅先生に

お越しいただいて学生たちに指導していただきました!

コーヒーの粉を入れるドーシングや

適切な量に詰めるレべリング、

その後に粉を圧縮するタンピングなど

美味しく抽出するための注意点などを教えて

いただきながら落としていきます。

そしてカプチーノを淹れるには綺麗ななめらかな状態の

スチームドミルクが必要になってくるのでその

牛乳を泡立てるところも学生につきっきりで教えて頂きました!

牛乳の泡立てもスチームノズルの位置が少し違うだけで

泡立ちすぎや、泡立たなかったりと、なめらかな状態にはなりません。

悪い状態のミルクも作っていただき見比べながら教えて

いただきました!

つやっつやの綺麗なミルクができたら

ラテアートで絵を浮かばせます!

先生のチューリップ!!!

先生は綺麗なミルクができたら後は簡単☆

こんなのすぐできるよ!!と言っておられましたが

そんな簡単にできたら私と髙岡先生は苦労して

いませんよ・・・!?(゜_゜;)

これからも2人で練習頑張ります(笑)

 

その後もラテアートを指導して頂き

学生もなんとなくですがハートを描けるように

なりました(*´∀`*)

 

そして先生が描くレベルの高いラテアートに釘付けの

学生たち!!!

先生にもなるとミルクで白鳥も描かれるんです、、、

すごすぎる、、、

写真を撮るタイミングを逃し、学生のお腹の

中にいってしまいました(笑)

 

今回の実習では

・台の周りを綺麗にしながら作業する

・衛生面も気にかけてお客様の口につく部分は触らない

・ミルクの注ぎ口は触らない

などエスプレッソ、カプチーノを淹れることに集中するだけでなく

お客様に提供することを考えながら作業することの大切さも

教えて頂きました。

このことに関してはお菓子・パン作りにも共通することなので

これからも意識しながら行動してもらいたいと思います!

さらにエスプレッソマシンも壊れてしまっては仕事にならないので

マシンの清掃の仕方も丁寧に教えて頂きました!

湯浅先生が綺麗に作業してくださいね!って言うと

すぐに綺麗にしだす学生をみて髙岡先生がぼそっと、

「なんで俺がいっつも綺麗に作業してや~、って言うても

せんのにこういうときだけすんねん(笑)なんでや(笑)」

って言っておられて学生も私も笑っちゃいました(笑)

みんなには今回のカフェ実習だけで終わらずその

行動力の良さをこれからも維持しながら実習していって

ほしいですね!!!

冬季にもカフェ・バリスタコースがあるので

また成長過程をアップしたいと思います(^_^)/