8月25日(日)に栄養士コース単独

オープンキャンパスを開催しました

 

以前より栄養士コースのオープンキャンパス開催を

夏休み時期に!というお声を多数いただいておりました。

そこで今回、この夏休みの時期に

3コース合同から栄養士コース単独のオープンキャンパスに内容を変更して

開催させていただき、多くの方にご参加いただきました!

ありがとうございました(^_^)

 

そのときの様子をご紹介いたします

 

当校では調理の出来る栄養士の育成を目指しています。

栄養士コースでは、学科はもちろん調理実習も充実しています!

 

今回は栄養士コース2年生によるデモンストレーションを行いました。

まずは大根のかつらむきです

包丁を細かく上下に動かしながらきれいな円柱になるように

かつらむきをするのは非常に難しく、たくさん練習が必要です。

栄養士コースの学生の試験課題にもなるので、たくさん練習を重ね、

今回もきれいなかつらむきを披露してくれました!

 

それを千切りにすることで大根のツマを作ることができます。

 

 

いてはだし巻き卵デモンストレーションです(^_^)

家庭用の卵焼き器とは違い、温度管理が非常に難しい、銅の鍋を使用するため

練習をしなければ上手に巻くことができません。

初めはスクランブルエッグ状になってしまう学生も多いですが、

何度も練習を重ね、きれいなだし巻き卵を作ることができるようになります♪

 

お客様の前で作るのは非常に緊張感がありますが、

きれいなだし巻き卵が完成しました(^o^)

 

続いて今回のランチタイムでご試食いただいた、

夏野菜ドライカレーツナサラダのデモンストレーションを行いました。

 

実際に学生が考案し、給食カフェのメニューとして

お客様に提供したレシピを元に献立を作成しました(^_^)♪

季節は夏!ということでたくさんの夏野菜が入っています。

 

野菜には油を塗り、スチームコンベクションオーブンで焼いていきます!

スチームコンベクションオーブンは、就職先である調理現場で

非常によく使用されているオーブンです。

学生は普段の調理実習で何度も使用するため、使い方に慣れることができます♪

作業を分担し調理を行いました(^_^)

 

続いて食育研究部による栄養教室です

栄養士として働くと、働く場所によっては

食事について教育を行う「食育」を行うこともあります。

 

今回は小学校3年生向けの「大豆のひみつ」について食育発表を行いました(^_^)

栄養士コースではこのような食育についても勉強します。

今回は栄養士コース1年生が大豆の成長の仕方や含まれている栄養素について

しっかり発表してくれました♪

 

次に栄養士コースの校舎の給食実習室調理実習室の見学をしていただきました。

 

そのあとは実験の時間です(^o^)

今回は生化学の入門編として「オレンジジュースのDNAを検出してみよう」という実験です。

 

人だけでなく植物もDNAを持っているので、オレンジジュースにエタノールを加えて

DNAの検出する実験をみなさんと一緒に行いました。

参加者の皆様に楽しんでいただけたようです♪

詳しくは入学してから一緒に実験をしてみましょう(^_^)/

 

続いて学校説明です。

パンフレットを用いて、各コースの概要や取得できる資格、

入試などについて説明をさせて頂きました。

 

そしてランチタイムです

今回のメニューは・・・

デモンストレーションもさせていただいた

◎ 夏野菜ドライカレー

◎ ツナサラダ       

◎ 冷製コーンポタージュ です♪

そしてデザートは

◎ フロマージュブラン です

美味しく召し上がっていただけたようです(*^_^*)

 

写真はありませんが、お越しいただいた皆様にお土産として

ベイクドチーズケーキ発芽玄米をお持ち帰りいただきました♪

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

次回のオープンキャンパスは、

9月8日(日)10:00開始~13:00頃終了予定です

(9時20分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

 

次回は栄養調理製菓製パンコース

3コース合同のオープンキャンパスとなっております!

ぜひ、ご参加ください!お待ちしております(^O^)/