10月10日(木)に調理コースの特別講義を開催しました★

 

今回、特別講師としてお越しいただいたのは、

大阪を代表するイタリアンレストラングループを展開する

 

ポンテベッキオ オーナーシェフ 山根大助先生!

昨年に引き続き、イタリア料理についての講義を行っていただきました!

 

今回は、基本の「トマトソース(サルサポモドーロ)」

さまざまな料理に展開し、バラエティに富んだ食材を使って、

クリエイティブな料理を教えていただきました(*^_^*)

 

 

まずは基本のトマトソース「サルサポモドーロ」作りです。

野菜やニンニクの香りを出す方法や、使用するトマトの選び方まで、

こだわりの食材と調理方法を教えていただきました!

 

また、トマトや昆布出汁の「うま味成分」のお話など、

普段栄養学や調理理論、食品学など学科の授業で学んでいることを

ふまえた内容もあり、興味深いお話でした★

 

最初に基本のトマトソース「サルサポモドーロ」を使って

トマトソーススパゲティの「スパゲティ アル ポモドーロ」を作っていただきました!

 

試食させていただき、美味しさに学生も笑顔(^_^)♪

 

続いて、基本のトマトソースと伊勢エビを使った

「海老のソテー 濃厚な海老のソース コライユバター添え」です!

伊勢エビの殻は、だしを取るために使ったり、

脳みそ(コライユ)をバターと混ぜて添えたりと

伊勢エビを余すところなく調理していきます!

 

目の前での調理に学生も興味津々でした(^o^)

 

 

その後もトマトソースを展開していく形でさまざまな料理を

おしえていただきました(*^_^*)

 

講義中には、学生も一緒に調理をさせていただく場面も♪

3品目は

「スズキのムニエル ちょこっとフレッシュ感を出したサフラン風味のトマトソース」

 

4品目は

「牛脂でコンフィした牛タンと牛ネック 肉汁ソース トマトとグレモラータで」

 

そしてデザートは

「ソルベ カシス香るたっぷりピオーネ 百花蜜のジュレを添えて」

 

それぞれの料理を学生全員試食させていただきました♪

貴重な体験ができましたね(^_^)

すべての料理にこだわりや工夫がたくさんつまった

美味しい&楽しい講義をしていただきました!!

 

 

時間がない中、学生からの質問にも丁寧にお答えいただきました。

 

最後は全員で集合写真も★

山根大助先生、貴重なご講義をしていただき、

ありがとうございました!!