調理師科1年生はこの1年間、

さまざまな料理や技術を学んできました

 

調理師として働く場所は飲食店だけではなく、

病院や施設、給食センターなど幅広くあります。

 

栄養士さんが献立を考える現場も多いですが、

中には自分でメニューを考えて

調理をする現場に入る学生もいるかもしれません!

 

 

今回は1年生が班ごとに自分たちで献立を考え、

カロリー・たんぱく質量・脂質量・塩分量などの計算

組み合わせ、色合い、バランスなどを考慮し、

500円以内で食べることができる献立を考えました(^_^)b

 

 

主食・主菜・副菜を組み合わせて食べること

調理法・食材・調理工程がかぶらないことなど

 

これまでの座学の授業で学んできたことを生かして協力しながら

献立を考え、自分たちで買い出しに行き、いざ調理!!

自分たちでいちから立てた献立とあって、

皆で確認し合いながら調理していきます(^_^)

 

栄養価計算をして出した献立で実際に調理をしてみると、

「あれ?味が・・・」とか、量が多い~。少ない~。などの班も・・・(^^;)

実際に作って初めて分かることもたくさんありますね!

 

それぞれの班で工夫を凝らした食事が完成しました(*^_^*)

 

美味しい料理を作ることはもちろん、

栄養バランスや価格についてもしっかり考えることが

できた実習になりました♪