11月19日(木)に調理師科(昼夜間)を対象とした

特別講義を開催しました(*^_^*)!

 

当校では毎年有名な料理人の方にお越しいただき、

一流の料理の極意を学ぶ、特別講義を開催しています。

 

今回当校にお越しいただいたのは、イタリアンの一流シェフ、

「リストランテ アルポルト」オーナー 片岡護先生

 

片岡先生は、日本領事館の総領事付き料理人として

イタリア・ミラノで5年間勤務されていました。

その後帰国され、「リストランテ アルポルト」をオープン。

このお店は東京イタリアンの根幹を担ってきた、

イタリア料理の有名店です!

 

 

当校で特別講義をしていただくのは今年初!

テレビや書籍で見ていた憧れの先生の講義とあって、

学生もこの日を楽しみにしていました(^_^)♫

 

今回は短い時間ではありましたが、

基本のイタリア料理6品を教えていただきました!

 

 

まず最初に教えていただいたのは

「白身魚のカルパッチョ」

イタリアでは生の魚を食べる文化があまりないようですが、

生魚が好きな日本人の好みに合うように工夫された、

醤油を使ったドレッシングを教えていただきました!

お客様においしく食べていただくため、

味はもちろん、ひとつひとつの食材の盛りつけや色彩も鮮やかです!

 

続いて

「かさごのアクアパッツァ」

今回ご用意させていただいた「かさご」は、

「島根県浜田市」で水揚げされたものです。

 

当校と島根県浜田市は、「進学・就職に関する連携協定」を結んでいます。

 

水産業が盛んである浜田市は、

地域の食文化を伝える料理人の育成に

力を入れておられ、当校とタッグを組み、

地域活性化を推進しています。

 

また、浜田市にある、道の駅「ゆうひパーク浜田」にある

レストラン「オリゾンテ」の大山シェフは片岡先生のもとで

修業されていたとのことで、片岡先生はオリゾンテの

アドバイザーにも就任されています!

 

今回は先生ともご縁のある浜田市で獲れた、

かさごを使ったアクアパッツァを教えていただきました!

「アクアパッツァ」は「気が遠くなるほど美味しい」料理という

意味なんだそう!乾燥トマトを手作りされるなど、

手の込んだ、想いのこもった一品です(^_^)

 

 

続いての料理は「茄子入りアマトリチャーナ風」

今回使った茄子は、愛媛県から取り寄せた「絹皮茄子」

皮が絹のようにやわらかく、美味しい茄子です!

写真で上にのっているのは、茄子の皮を油で揚げたもの。

 

皮まで美味しくいただく調理法を教わりました!

 

 

試食もさせていただいたこの料理は、

学生も一緒に調理をさせていただきました。

 

茄子を油で揚げる作業や、

 

パスタソースを煮込み、絡める作業をさせていただき、

とても貴重な経験でした(^_^)b

また、元々イタリアの南(ナポリ)の方のパスタであることや

パスタのゆで汁の塩分濃度、「ンドゥイヤ」という初めて聞く名前の

イタリアのソーセージのことなど、

歴史や調理理論、食文化なども交えて説明をしていただきました!

 

 

 

続いて「鶏もも肉のロールロースト

 じゃがいものピューレ添え」

じゃがいものピューレをソースのようにやわらかく作ることや

加熱方法なども大変勉強になりました。

 

 

そして

「栗ときのこのリゾット トリュフ風味」

栗ときのこが入った、秋の味覚たっぷりの一品です!

 

調理するときの注意点などを細かく教えていただきながら

学生も一緒に作業をしました。

リゾットは時間がかかる上に手が離せない料理。

火加減や水の調整なども難しく、たびたび先生にチェックを

してもらいながらかたさを調節していきます。

 

学生も試食をさせていただきました\(^_^)/

 

チーズたっぷりな濃厚な味で、上にはトリュフが!

トリュフを初めて食べる学生も多く、「美味しい!」と笑顔でした(^_^)

 

 

 

デザートは「ティラミス」

卵の泡立て方、使用するチーズの種類やこだわりの

エスプレッソコーヒーなど、調理をしながら色々なことを

教わり、このティラミスも試食をさせていただきました。

 

今回の講義の中で6品の料理を教わり、試食もさせていただくことで

見て、聞いて、食べて本物の味を教えていただくことができました。

 

最後には、学生の質問にもお答えいただきました。

 

これから進路を選択する学生にむけ、

「お客様に料理を提供するときに大切な心構え」や

「仕事に対する姿勢」など多くのことを教わりました。

 

 

ヨーロッパと日本では土地や文化や気候、嗜好など

異なるところも多く、先生は「日本ならではの味」を追求し続けておられます。

 

イタリアンを研究し、表現し続けておられる先生の講義は

大変興味深く、今勉強をしている学生達にとって

大きな学びになったことと思います。

 

今回初めて当校にお越しいただきましたが、

またぜひ特別講師としてイタリアンの奥深さを

学ばせていただけたらと思います!

片岡先生ありがとうございました(^_^)