11月15日(日)栄養調理製菓3コース合同のオープンキャンパスを開催いたしました☆

その様子をご紹介させていただきます。

 

まずは調理師コースの学生によるデモンストレーションで、

今回は西洋料理は「キャベツの千切り」と「プレーンオムレツ」、

日本料理は「だし巻き卵」でした(^^)/

 

「キャベツの千切り」は今回初登場の学生☆

「キャベツの千切り」は包丁技術の基礎中の基礎!

試験課題にもなるほど大切な技術です。とてもきれいに仕上げてくれました☆

 

「プレーンオムレツ」と「だし巻き卵」をしてくれた学生2人共デモ常連(^^)

緊張さを見せず落ち着いて仕上げてくれました☆

 

先週のブログにもあがっていました、ホテル一畑 総料理長 児玉和義先生

による特別講義で作成していただいた氷彫刻「スワン」を披露させていただきました!!

普段なかなか見ることのできない氷彫刻にみなさん写真を撮ったり、触ってみたりと興味津々でした(^^♪

 

続いては製菓製パンコースの学生によるナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業のこと)と、

絞りのデモンストレーション。

前回まではナッペのみでしたが今回から絞りも披露★

ナッペはここ何度もしてくれているので、2人共スピーディーにできるようになっており、

絞りもキレイに仕上げてくれました!

 

そして、栄養士科のアネックス校舎に移動しました。

こちらでは各階の給食実習室や調理実習室を見学していただいてから、実験を体験していただきました。

今回の実験は“食品中に含まれている色素成分の性質”というテーマでした!!

参加型ということで、皆さん楽しそうに実験をされている様子でとても嬉しかったです。

実験の後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明をさせていただいております。

 

そして、最後は試食タイム♪

✿前菜三種盛り

✿チキンとマカロニのグラタン

✿シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ

 

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは、

12月6日(日)10:00開始~13:00頃終了予定

(9時10分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

に開催します!!!

この機会に学生の生の声も聞いて頂けたらいいなと思っております。

ぜひお越しくださいヾ(・∀・)ノ✿