11月6日(金)に調理師科の学生を対象に特別講義を開催しました!

お越しいただいたのは、

ホテル一畑 総料理長 児玉和義先生

氷彫刻の第一人者であり、若手の育成等にも尽力しておられます。

 

今回は学生の目の前で氷彫刻をご披露いただきました!

 

はじめに日本氷彫刻会の動画を見せていただき、

「氷彫刻とは何か」、「氷彫刻の始まり」

「氷彫刻コンクールについて」などの講義をしていただきました。

 

その後、実際に氷彫刻を作っていきます。

まず初めにご披露いただいたのは、「スワン」

 

デッサンをされたスワンを見ながら、

氷に大まかな線を引いていきます。

大きな氷にサラッと下書きをしておられましたが、

どこがどうスワンになっていくのか、まだ検討がつきません。。

 

その後チェーンソーで大きく氷を削っていきます。

 

大きなところを削った後、普段はあまり見ることがない

色々な機械を使い、さらに細かいところを削っていきます。

だんだんとスワンの姿が見えてきました。

細部までこだわって作られるスワンの氷彫刻に、

学生も引き込まれます!!

 

最後につやを出すために水をかけて完成です(^_^)

 

学生も近くまで来てじっくり拝見させていただきました。

作り上げるスピードの速さや完成度にびっくり!

この細やかさや丁寧さが料理や盛りつけに通ずるものがあると

教えていただきました。

 

次にご披露いただいたのは「フローラルアイス」

大きい氷に上からドリルを使って描いていかれます。

この時点では「何ができるんだろう。。」という気持ちです。

 

慣れた手つきで氷を削られたあと、色のついた水を流し込んでいきます。

同じ作業を3回行っていきます。

削っておられるところを見ているだけでは

何を作られているか分かりません。。

が、

完成がこちら!!

氷の中にお花が!!\(^_^)/

学生からも「すごい!」「可愛い!」などの声があがっていました!

 

最後には学生からの質問にもお答えいただきました。

なかなか目の前でみることができない氷彫刻を

ご披露いただき、大変貴重な経験をさせていただくことができました。

 

児玉先生ありがとうございました!