当校の今年度の就職状況をご報告します!

今回ご報告するのは調理コースの2年制です。

◎現在の就職率 約90% (12月18日現在)

◎内定先

松江…玉造温泉旅館 創作料理店 給食委託会社

出雲…結婚式場 介護老人施設 旅館

米子…イタリア料理店

神戸…ホテル              等

例年、調理コースの2年制は1年目に学内にて基礎知識および技術を身につけ、2年目は応用と現場での校外実習を実施します。そのため、就職活動は2年目に進級するのと同時に本格的に動き出していきます。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、年度初めの頃は就職活動が思うようには進みませんでした。

そんな中でも確実に就職を決めることができたのは学生と教員二人三脚で成し遂げた成果だと思います。

その一例として内定をいただいた神戸のホテルは「神戸ポートピアホテル」という観光都市・神戸市内でも有名なホテルで国内外のお客様がお越しになります。

今年度の採用はわずかだったところ、当校の学生は難関をくぐり抜け内定をいただくことができました。

大きなホテルで、覚えることも沢山あるとは思いますが頑張ってほしいと思います。

 

続いて、調理コースにいただく求人と就職活動についてご紹介します。

調理コースには毎年、県内外問わず山陰地方を中心に沢山の求人をいただきます。

また、分野も様々で、ホテルや旅館、レストラン、結婚式場、医療施設、介護福祉施設、保育所、給食委託会社(医療・介護・社員食堂・学校給食などに配属)などがあります。

その中で、学生が希望する分野や就業地域などとマッチングさせて、学生自身が施設見学や会社説明会などに足を運んでいきます。受験が決まれば、履歴書や面接試験などの指導を受けて試験に臨んでいきます。

就職活動を進める中で、正直、自分の希望や夢の実現を目標とする中で沢山の迷いや悩みが出てきます。

その度に教員が寄り添い、より良い方向へと踏み出せるようサポートしていきます。

就職活動は学生自身が動き出さなくては進んでいきません。

教員は頑張る学生を精一杯支え、励まし、時には叱り、、、そうして社会に出るための心構えを身につけていきます。

頑張って一緒に夢の実現を目指しましょう!!

この松江栄養調理製菓専門学校で!!