今週1週間は、毎年夏と冬に行われる選択コース授業です!

普段の授業とは違い、自分の興味のあるコースに分かれて

それぞれ実習や学科を行います。

 

今回は「ブライダルコース」で行われた

授業の様子をご紹介します(^_^)b

 

今日行われたのは、

まずはクリスマスリースにはどのような意味があるのか

先生から説明をしていただきました。

クリスマスリースやツリーは

イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスに合わせ

11月の終わり頃(4週間前)から飾られます

 

なぜヒイラギや杉を使うのか、

リースやツリーに飾られる飾り(オーナメント)には

どんな意味があるのか等を解説していただきました!

 

クリスマスに緑・赤・白を使う理由や

飾り(星や松ぼっくり、靴下、ミラーボールなど)にも

それぞれ意味があり、興味深い講義です(^_^)♪

 

 

そしてリースを作っていきます!

今日用意していただいたのは、ヒムロ杉・ブルーアイス・黄金ヒバ

松ぼっくり・姫りんごなど。。。

 

木を切り、輪っかにしたワイヤーに飾りつけしていきます!

 

 

皆で協力して話し合いながら楽しそうに作成中です(*^_^*)

 

作り方を何度も教えてもらいながら、完成を目指します。。

 

 

 

だんだんと形になってきました♪

 

 

リボンや姫りんご、松ぼっくりなどを使って

バランス良く飾りつけ♪センスが試されます(笑)

 

 

完成がこちら\(^_^)/

 

皆思い思いのリースが完成していました★

クリスマスまでおうちに飾って楽しんでくださいね(^^)