12月4日(金)調理師科1年制の

西洋料理実習で行われたのは、

 

先日「アルポルト片岡護先生」

特別講義で教えていただいた

 

「茄子のアマトリチャーナ風」

調理する授業(*^_^*)

 

先日の特別講義で学生も試食をさせていただいたこの料理。

 

味を教えていただきましたが、実際の作り方・工程を

当校西洋料理の永瀬先生に習い、実習を行いました!

 

まずは野菜を切り、たっぷり時間をかけて

ソースを煮込む作業です(^_^)

煮込む時間はなんと約2時間!

美味しい料理を作るためには時間がかかります。

 

特別講義では「絹皮茄子」を使用しましたが、

今回は米茄子を使って作りました!

 

丁寧に茄子の皮をむき、、、

 

皮まで美味しくいただくため、

皮を千切りにして油で揚げていきます!

 

そして茄子も油で揚げます。

 

塩でアク抜きをすることや、油に入れる前に水分を

しっかり取ることなど、教わったことを思い出しながら

各班で協力して調理します♪

 

野菜のうまみたっぷりの、時間をかけて作った

トマトソースが出来上がりました!

 

最後にパスタとソースをからめる作業!

上手にフライパンを振っています(^_^)b

 

完成はこちら!!

 

特別講義で教わったメニューですが、

煮込み時間や細かい作り方など

調理して初めて分かった新たな発見もあり、

良い経験となりました(^_^)!