すくーるブログ

2021年2月1日 update

1月24日オープンキャンパスレポート

1月24日に栄養、調理、製菓製パンコース合同のオープンキャンパスを

開催いたしましたので、その様子をご紹介させていただきます(^^)/

 

まず初めに、調理コースの学生によるデモンストレーションです!

今回は西洋料理の『オムレツ』と日本料理の『だし巻き卵』と『大根の桂むき』でした。

『オムレツ』では今回、テフロンと鉄の2種類のフライパンを使って

デモンストレーションを行いました!

実際の調理現場ではテフロン加工のフライパンを使用することのほうが多いのですが、

鉄のフラパンはしっかりと管理をしてやれば長い間使用することが可能ですし、

温度管理はテフロンのものよりも難しいですが...

使い方をマスターするとより見た目も綺麗で、味もおいしいオムレツを作ることができます!

今回、『大根の桂むき』は今年度初めて

生徒によるデモンストレーションを行いました!

調理師科・栄養士科ともに卒業課題にもなっているほど

日本料理において大切な基礎的な切りものの技術になります!

『だし巻き卵』のデモンストレーションはもう常連の学生なので

落ち着いて技術を披露してくれました。

回数を重ねるごとに、どんどん上達している姿を見せてくれています

 

続いては製菓製パンコースの学生によるナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業のこと)と、

絞りのデモンストレーションです!

星型の口金を使って、絞りも行いました!

前回よりも更に上達して、とてもスピーディに!

なおかつ綺麗に仕上げてくれました!(^^)!

 

そして、栄養士科のアネックス校舎に移動しました。

こちらでは各階の給食実習室や調理実習室を見学していただいてから、実験を体験していただきました。

今回の実験は“食品中のビタミンの性質とは”というテーマでした!!

ビタミンCの働き、『抗酸化作用』について実験しました。

ビタミンCが含まれている食品(飲料水や調味料)と薬品を反応させて

食品中に含まれるビタミンCの働きや含有量の違いを観察する

ということで、皆さん楽しそうに実験をされている様子でした

実験の後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明をさせていただいております。

 

そして、最後は試食タイム◇◆◇◆◇

❁若鶏の赤ワイン煮

デザートには・・・

❁フレジェ

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは、

月14日(日)10:00開始~13:00頃終了予定

(9時10分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

に開催します!!!

この機会に学生の生の声も聞いて頂けたらいいなと思っております。

ぜひお越しくださいヾ(・∀・)ノ✨

 

 

 



PAGE TOP