先週から新年度が始まり、オリエンテーションから

学科・実習と学生にとっては初めてのこと

ばかりでした(^_^;)

今週は洋菓子実習を行いましたが

作ったお菓子はガトーフレーズ

日本で言うイチゴのショートケーキです。

 

初めての洋菓子実習にしては難易度高めですが

これを初めにつくっておくと卒業するときとの

比較ができます!

見違えるように上達しているんですヘ(^o^)/

 

スポンジに生クリームを塗るナッペの作業は難しいのですが

午前中に練習用クリームで練習してから仕上げます。

↓全く何もない状態の練習台に

↓このようにきれいにクリームを塗ります。

表面をきれいな状態にすること、角を出すこと、

厚さを均等にすること、、、たくさんの

重要ポイントがあり大変です!

学生も繰り返し練習を頑張っていました!!

 

練習が終わるといよいよ

生クリームでの仕上げ。

イチゴは安来産の紅ほっぺを使用しています(*^-^*)

生地→クリーム→イチゴ→クリーム...と

順に重ねていきます。

サンドし終わり生クリームでナッペと

絞りをすると完成!

みんな楽しく作っていました!(^^)!

 

これからどんどんお菓子・パンを作っていくので

楽しみにしておいてほしいです(*^-^*)