4月18日(日)栄養調理製菓3コース合同のオープンキャンパスを開催しました!

令和3年度初めてのオープンキャンパスということもあり

たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました

また、感染防止対策などの観点から、ご予約多数となり

早い段階で受付終了させていただきました。

今回、ご参加できなかった方は大変申し訳ございません。

また次回お待ちしておりますので、奮ってご参加ください(^^)/

では、オープンキャンパスの様子を紹介いたします!!

 

まずは調理コースの学生によるデモンストレーションです。

西洋料理は『プレーンオムレツ』でした。

この4月に2年生に進級したいつもの2人の学生にデモをしてもらいました。

1人はテフロン加工のフライパン、もう1人は鉄製のフライパンを使い

それぞれ種類の異なるフライパンで『オムレツ』に挑戦!

鉄製のフライパンは、熱伝導率が良く(熱が伝わりやすい)、

食材をムラなくスピーディに加熱することができるのが特徴です!

ですが、事前にフライパンを油でしっかりならしておかないと

食材がフライパンにくっつきやすくなるため、扱いが非常に難しいです(>_<;)

ですが、実際の現場(ホテルや飲食店)では、鉄製のフライパンを使用して

料理を提供するところもありますので、今のうちから鉄製のフライパンにも

慣れておくことが大切です!!!

2人ともいつものように素早く、キレイに仕上げてくれました

  

続いては、日本料理で『桂むき』と『だし巻き玉子』です!

こちらも4月に2年生に進級した常連の2人がデモをしてくれました。

いつも頑張って練習に励んでいる学生達なので、毎回上達していって

2人の成長ぶりがうかがえるデモンストレーションになっています(^^)

  

 

続いては、製菓製パンコースのデモンストレーションです!

学生が4月に入学したばかりということで、

今回は昨年度、製菓衛生師科を卒業し、4月に調理師科に入学した

製菓×調理Wライセンスコースの学生2人に

製菓製パンコースのデモンストレーションをしてもらいました!

デモは『ナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業)』と『絞り』をしました。

2人とも3月に製菓衛生師を卒業したということもあり

ナッペも絞りもおてのもの!!!

すごくキレイに仕上げてくれました(*^_^*)

  

今回デモをしてくれた2人は、製菓製パンコースとしての参加は最後でした。

次回からは4月に製菓衛生師科に入学したばかりの学生がデモを披露してくれる予定です(^^)/

 

そして、栄養士科のアネックス校舎に移動し、

給食実習室や調理実習室を見学いただいてから、

実験室にて栄養士コースのデモンストレーション(実験)を

体験していただきました!!

今回の実験は『食品に含まれている色素成分の性質』というテーマでした。

参加型で、皆さん楽しそうに実験されている様子でとても嬉しかったです(^^)

実験の後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただいております。

 

そして、最後は試食タイム

今回のメニューは...

✿天丼

✿若竹汁

デザートには...

✿オペラ

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(*^_^*)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!

 

次回のオープンキャンパスは

5月16日(日)10:00開始~13:00頃終了予定に開催します

(9:10~10時までに受付をお済ませください。)

ざひお越しください(^^)/