先日栄養士コース単独のオープンキャンパスを開催しました!!

たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました♪

それでは、オープンキャンパスの様子をご紹介します(^^)/

 

①調理デモンストレーション

今回は日本料理実習より「だし巻き」

西洋料理実習より「オムレツ」「野菜の切りもの」

本日のランチより「夏野菜ドライカレー」「ツナサラダ」

調理をご覧頂きました♪

 

担当は栄養士コースの2年生★

卵料理は簡単そうに見えて、火加減や卵を巻いていく作業が

とっても難しいです!

日頃の成果が出たようで、とってもきれいに仕上がりましたね(^^)/

続いて、野菜の切りものの作業です★

2年目になると包丁使いもお手のもの(^^)

 

そして、ランチのデモンストレーション♫

今回のドライカレーは鶏ひき肉も合わせてヘルシーに★

夏野菜もたっぷり使っています♪

カレーの美味しい香りが実習室に広がりました~!

サラダも合わせてワンプレートランチに仕上げています♪

 

②食育発表(^^)/

子どもたちに食の大切さを伝えることも栄養士の大切な仕事。

今回は「大豆の栄養」をテーマに食育発表を行いました!

ご参加の皆様にもクイズにお答え頂き、楽しく発表を行いました!

 

③実験デモンストレーション

さまざまな食品や動物は体の設計図となる「DNA」を持っています★

DNAの違いによって、極端に言えば「人間」と「バナナ」の違いが生まれたり、

ほんのわずかなDNAの違いによって人間の1人1人の個性も出てきます。

今回の実験では、オレンジジュースを使ってDNAを目で見て確認しました!

オレンジジュースに無水エタノールをそっと加えると…

オレンジのDNAを確認することができました!

実験をきっかけにDNAを始め、生化学の分野にも興味を持って頂けたら幸いです(^^)

 

そして、本日のランチはこちら!

★夏野菜ドライカレー

★ツナサラダ

★冷製コーンポタージュ

デザートには製菓の先生特製の「低糖質プリン」です!

甘くてなめらか、とっても美味しいプリンがなんと約100kcal!

ご参加の皆さま、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは、調理コース単独での開催です!!

7月18日(日)10時~の予定です

ご参加をお待ちしています♪