調理師科では先週から今週にかけて「鯵(あじ)だらけ」です(笑)

というのも日本料理の2学期中間試験の課題が「鯵の三枚おろし」だからなのです!!

1学期にも魚の三枚おろしは実習で習っていますが、1回やったからって綺麗におろせるわけではありません。

まずは、きちんと研いだ切れる包丁でさばくことが大事です。また、包丁で切る回数をなるべく少なくすることも大事ですね(・・)b

そして、魚の構造を理解しておかないと間違った位置に包丁を入れると身がぼろぼろになってしまいます。

いろいろなことに注意しながら、さばいた鯵の数だけ上達するはず!?

試験合格に向けて頑張りましょうp(^^)q

今日は鯵の幽庵焼きにして美味しく頂きました♪♪

脂がのってて美味しい鯵でしたよ~♥♥