今週の洋菓子実習ではチーズケーキを

作りました!

そこでタイトルの話になりますがチーズケーキは

1種類だけではなくベイクド、スフレ、レアなど

種類があります。

学校では3種類のチーズケーキをつくりますが

今日作ったのはレアチーズケーキともいわれる

フロマージュブラン

フロマージュブランという非熟成のフレッシュチーズを

使って酸味を生かした味わいになっています

味に変化をつけるために間にはカシスジュレを。

この酸味の組み合わせが美味しい!!

 

余談ですが私個人はチーズが苦手です。

くさいチーズが特にだめで、、、

(T先生はかぐわしい良い香りと言っておられますが)

フロマージュブランは非熟成のためくささは全くなく、

さらにケーキになっているのでこのチーズは好きなんです。

あとはモッツァレラチーズとか!

T先生には味が淡泊すぎておもしろくないって

よく言われてます(笑)

 

先週と今週は洋菓子三昧でして、まだ明日明後日と

洋菓子を作ります!

と、その前に今日は帰って美味しいチーズケーキを

堪能したいと思いますヘ(^o^)/