昨日は木曜日ですが、製菓実習でした。

フィユタージュを月曜日から仕込み始め、今日やっと出来上がりました。

その名は”ミルフィユ”!!

苺入りなので”ナポレオンパイ”とも言います。

 

この時期に苺?!と思われるかもしれませんが、

最近は夏苺なるものが作られていて、夏でも国産の苺が手に入るようになったんです!

私がホテルにいる頃は夏に苺を使おうと思うとアメリカ産しか無かった事を思い出します。

アメリカで作っている方には申し訳ないですが、あれは苺の見た目をした別物ですね。

とは言え夏苺もまた色・形は良いんですが、味が酸っぱいんです・・・。

その酸味が甘いクレームパティシェールとよく合うのでちょうど良いんです。

 

毎年夏苺といえば「すずあかね」という品種が入荷するんですが、

今年はそれが揃わなかったんでしょうね、少しだけ違う品種が。

名前を「赤い妖精」というらしい。(箱に書いてました)

シャアか!?」

私はこの名前を見て(聞いて)すぐに思いついたんです。

それを聞いた高井先生の反応。

「・・・・(愛想笑い・・・。(高岡センセ何言うてはんのやろ?)」

私としては当然「それは赤い彗星やっ!」って言うてくれるもんと思ってましたが、

よく考えたら高井先生は女の子やし、まだ若いし、知るわけ無いんですよね~。

ウチの息子らはガンダム大好きやったんで、世の中みんなそうやと思ってましたわ。

しゃあないから自分でツッコみました!(^^;)・・・むなしい・・・。

そんな高井先生でも「コナン」に出てくる”赤井秀一”は知ってるんですよね。

 

高井先生が私のホンマの相方になる日はまだまだ遠い・・・。(笑)