栄養士科1年生入学してから3ヵ月

毎日座学に実習に励んでいます♪

 

そして今日は実習室にて・・・

何をしているかというと・・・

 

食材の手ばかり目ばかりです。

 

トマト1個がどれくらいの重さ?ご飯150gってどれくらい?など、

はかりを使わないで、食材のおおよその重量を

「目で見て」「手に持って」把握することは栄養士としてとても大切

 

ということで、食材の手ばかり・目ばかりに初挑戦しました★

 

 

目で見て予想した重量手で持って予想した重量はかりを使った実際の重量、それぞれを記録していきます。

 

そして、実際の重量と予想した重量がどのくらい差があるのか、正解率を計算してみると・・・

 

実際の重量の半分の重さを予想していたり、倍の重量を予想している食材も多々みられました・・・(^^;)

 

これから実習を通してたくさんの食材に触れることで、食材の重量の感覚も身につけていってほしいと思います!!