今週は1学期の総仕上げ、期末試験でした。

期末試験では学科はもちろん実技も含め、全学科の試験を行います。

高校では実技試験は無かったかもしれませんが、

学科試験は当然あるわけで、中学から数えると6年間も試験は受けてきたはず。

 

老いも若いも関係無く、ちょっと想像してみてください。

あなたは今から学科試験を受けるところです。

答案用紙が裏返しで配られます。

「始めて下さい。」の掛け声で表に返します。

まず何をしますか?

そう!まず一番最初に名前を書きますよね?!

これは学生をしてきた人なら必ず最初に書くはずなんですよ!

そんなん当たり前やと思ってるんで、最後に集めるときに確認なんてしませんよ?

(高井先生はじめ、何人かの先生は確認させるらしい・・・。優しいな。)

確認しない私が冷たいのか?

 

私の担当の学科試験で無記名が出ちゃいました。

無記名やと自動的に0点になってしまうんです。泣

採点した私もショック、たぶんその子も相当ショックでしょうね。

最初に名前を書く。そんな当たり前のことすら忘れてしまうほど

極度に緊張してたんでしょうね?そう思いたい!

また来週気持ちを入れ替えて追試を頑張ってくれたまえ!

健闘を祈る!

 

 

まぁちゃんと記名してても赤点やったんですけどね!笑