今日の栄養士科2年生の食品加工学実習では・・・

 

 

暑い夏にぴったりの梅ジュースを作りました(*^_^*)

 

この梅は3週間前にシロップ漬けにした青梅を使いました★

梅は、ヘタとりをしたり、金槌でたたいて割ったりと下処理が大変ですが、

このひと手間のおかげで、

梅の風味がしっかり溶け込んだ美味しいシロップが出来上がりました!!

これを炭酸水で割ったジュースでさっぱりいただきました(*^_^*)

 

食品加工学実習では、他にも・・・

ジャムぬか漬けらっきょう漬けキムチかまぼこ・・・などなど、

主に季節の食材を使った加工食品を作っています♪

 

先週は生クリームからバターを作りました♪

容器に入れた生クリームを攪拌させて、

分離した水分(バターミルク)を除去していくことで、

バターの出来上がり★

パンケーキと一緒に試食しました!

柔らかめのバターになりましたが、風味豊かで美味しかったです(*^_^*)

 

来週は、アイスクリーム桃のシロップ漬けに挑戦します★

楽しみですね(*^_^*)