調理師科2年制では「食の6次産業化プロデューサー検定レベル1」という資格を取得する事が出来ます。

『どんな資格?』『6次産業!?』と思われた方、

資格についての詳細はこちらをご参照ください(^_^)↓↓↓

「食の6次産業化プロデューサー」育成プログラムの認証取得について | 松江栄養調理製菓専門学校 (ecole-cpb.com)

 

今回はその授業の一環として大田市にあります、島根県農林大学校にて先生方や学生のみなさんからご指導いただきながら農業体験をさせていただきました。

普段いろいろな食材を使用していますが、実際に生産の現場を体験し、青果物の理解を深めることも大切なことです。

実習ではいろいろなことを体験させて頂きました♪

 

〈大根の間引き作業〉

〈メロン試食〉

アールスメロンを何種類か試食させて頂きました。

好みもありますが、学生もいろいろ意見交換をしておりました!

美味しくて試食どころか普通にパクパク食べてる学生もΣ(゜д゜ 笑

〈ほうれん草の種植え〉

思うようにまっすぐ進まなくて大変でした。

まっすぐ列で発芽してくれると良いのですが…

〈さつまいも掘り〉

農林大学校の皆様ありがとうございました。

学生はほんの一部の簡単な作業のみですのでとても楽しくやっておりましたが

日頃の農家さんの苦労ははかりしれないですね。

食材に対する向き合い方も変わったことと思います!

 

次回は農林大学校様から提供いただいた食材を使用して

食品加工など合同調理実習をしていきます\(^_^)/