昨日書いたベーグルの食感の「もぎゅもぎゅ」ですが、

家で嫁にも聞いてみました。

私「あなたならこのベーグルの食感をどう言う?」

嫁「・・・(しばらく考えて)もぎゅもぎゅ かな?」

そーやんなー!?さすが我が嫁!話が分かる!

 

どうもね、”もぎゅもぎゅ”という表現、どこから来たのかを考えると、

昔、嫁から勧められて読んだ川原 泉氏の漫画のようです。

そこで何かを食べているシーンで問題の”もぎゅもぎゅ”が多用されていたのを

どこか心の奥底で覚えてたんでしょうね。

ベーグルの食感はまさしくコレや!と思い出したわけですよ。

当時はどんな擬音語やねん!と私もツッコんでましたが、

ベーグルこそは”もぎゅもぎゅ”がしっくりくる表現やと思いませんか?

これからのベーグル実習はこれで行きたいと思います!