昨日は製パンの実技試験でした。

その内容は「バターロールを手捏ね、成形は丸」

・・・うーん字で読むとこれまたむっちゃ簡単そう。

簡単そうですが、まず生地の捏ね上げ温度を目標の温度に

捏ね上げられるように自分で水温を調整しないといけません。

その生地を自分で発酵管理し、途中でパンチ・分割・成形して

丸く綺麗に焼き上げる、という課題です。

計量から焼成までなので5時間くらいかかります。

40人居るので20人ずつの2回、時間をずらして行います。

学生も長いので大変ですが、監督している私らも大変なんです。汗

 

まぁそれはいいんですが、昨日の結果は何年ぶりかの全員合格!

すばらしい!!

試験なんで当然ぎりぎりの合格ラインの子もいますが、

それでも全員合格は快挙ですね!

この間の洋菓子実技とは大違い!笑

練習では不安を覚える子も数人いましたし、

ホイロに入れた時点でも大丈夫かな?と思われる成形も有りました。

そういうのも焼き上がってみるまでは分からないのが

パンの面白いところでもあるんです。

 

みんなも嬉しい!、私も嬉しい!

しかーし!これでパンは簡単なんて思ったら大きな間違い!

聞くところによると、パンは2学期が一番難しいらしい・・・。

昨日試験後に一人がボソッと、

「2学期は棒にするだけなんですよね?」と。

そう!棒にするだけ!簡単やね!笑

2学期も全員合格を狙ってくれ!期待してるわ!

 

来週の洋菓子実技の追試もこの勢いで頑張ろう!