夏に続いて、今週から選択授業が調理師科、製菓衛生師科でスタートしました。

昨日、ソムリエコースにお邪魔すると・・・

チーズについての勉強中でした。

 

チーズに一番合う飲み物といえばワイン!

チーズは「乳」、ワインは「ぶどう」といずれも単一の原料から作られ、

その結びつきの歴史はどんな食品や飲み物よりも長いとか。

ちなみに、日本で販売されているチーズの多くがプロセスチーズ。

(プロセスチーズはナチュラルチーズを原料に、加熱して再成形したものです。)

 

そこで、今回はワインと一緒に食べられているナチュラルチーズを試食!

DSC00884

試食したチーズは、全部で4種類。

①ブルサン

DSC00885

クリーミーなフレッシュチーズに黒胡椒が入っています。

大変食べやすい味でした。

②カマンベールチーズ

DSC00888

日本のスーパーでもいくつかの種類をみるようになったカマンベールチーズ。

独特の白カビの風味と、とろ~っととろけるチーズがいいですね。

③ジェラール

DSC00889

海水で洗って作られるチーズとのこと。

ちなみに、丸いチーズは真ん中に芯があるから、放射状に切るそうです。

DSC00890

とろ~りとした感じで、香りもしっかりあります。

私は、ちょっと苦手でした。

(だって、標準寒天培地で菌を培養したような香りで・・・)

④ゴルゴンゾーラ

DSC00891

ゴルゴンゾーラはまろやかなドルチェと、刺激の強いピカンテというタイプがあるそうです。

今回はゴルゴンゾーラ・ピカンテを食べました。

塩分を強く感じましたが、コクがあって、クリーミーで美味しい!

4種類の中で、私は一番好きなチーズでした。

そして、先生の手作りのイチジクのコンポートを乗せて食べると、

また違った味を楽しむことができ、

チーズの楽しみ方の幅が広がりました!