今日はエスプレッソ実習の2回目でした・・・・。

 

・・・って何事も無かったかのように、しれっと書き始めてしまいましたが、

ずいぶんとご無沙汰しておりました、”高岡のひとりごと”でございます。

しばらく病にやられておりました。「ネタ切れ病」といいます、たまにかかるんです(^^;)。

 

さて、今日は2回目のエスプレッソ実習でした。

前回に引き続き、UCCから先生にお越しいただき、今回は”カプチーノを淹れる”がテーマです。

最初は先生についてもらいながら、牛乳をスチームして1杯目は先生と一緒に、2杯目は自分で

注いでみるといういきなりむっちゃ難度の高いことをさせられました。

ほんで2回目はマシンを変えて自分で最初から最後まで一通りやってみるという、

これまたちょっと無謀な実習でした。

まぁ今日一日しかカプチーノをする日がないのでしょうがないですね。

 

その生徒の淹れた2杯目は自由に絵を書いたりして楽しむんですが、

その中に私(高岡)の似顔絵を描いてくれた子がいました!

それがあまりの上手さに開いた口が塞がりませんでした(笑)

思わず「それ俺かいっ?!」って聞き返したくらいですわ。

 

普段の実習だと時間に追われてなかなか生徒たちと話をすることが出来ません。

エスプレッソ実習の日はどうしても順番待ちで手の空く子が出てしまうんですが、

そんな空き時間を利用していろんな話が出来るのが良いですね。

今日もいろいろ話が聞けてなかなかおもろかったです。

 

もちろんちょっとした空き時間にちょっと話をするだけですよ!

ず~っと話し込んでるわけないですよ!(誰に言い訳してんねん・・・。)