美味しいイタリアンディナーの翌日は、ローマ最終日!!
旅行の工程も前半が終了し、今度はパリでの旅行後半がスタートします♪

再びフィウミチーノ空港からシャルルドゴール空港へと飛行機に乗って移動です!

2度目のシャルルドゴール空港へ到着し、荷物を持ってバスに向かうと・・・
なんと!!タイヤがパンクしてる!!
運転手さんも降りてみてびっくり(焦)
慌てて代わりのバスを手配してもらい、ちょっと時間のロスはありましたが、何とかパリ市内へと向かって行きました。
旅行中にはハプニングは付き物!!事故にならず本当に良かった(^_^;)

さて気を取り直してパリ観光へ出発♪
残念ながら、天候は雨(-_-;)ローマが快晴続きだったこともありちょっぴり残念。
まあ、天候はどうしようもありません(^^)/
折角来たパリなのだから、楽しみましょう♪

今日はバスで移動しながら観光です☆
まず向かったのはエッフェル塔の見えるシャイヨー宮へ

pari2

 

雨のため、綺麗には見えませんでしたが記念撮影をするにはうってつけの場所です☆

その後はバスでパリ市内を観光
バスの車内からではありましたが、凱旋門やシャンゼリゼ通り、ルーブル美術館の外観や有名なカフェやレストランの前などを通りました。その都度、現地ガイドさんが説明してくれましたよ(・・)bバスの中からだったので綺麗に撮れませんでしたが、イルミネーションもとても綺麗でした☆

そして、一旦バスを降りてパリの有名百貨店「ギャラリーラファイエット」へ!
パリの旅行では必ずと言っていいほど毎年行きます!!
なぜかというと、沢山の食材や、お菓子がそろっているから♪
でもこの百貨店があるところは人がとっても多くて、下手をすると迷子になってしまうくらい!手をつないでいなきゃ前の人を見失ってしまうんじゃないかと思うくらいの人ごみでした(汗)何とか無事に店内へ入ると、マカロンやショコラ、惣菜やチーズなど沢山のお菓子や食材が並んでいます!!
ちょっとだけ時間を取ってショッピング、みんなあっという間に目的のお店へ♪
お目当てのものをゲットして嬉しそうでした(*^_^*)

パリに来て初めての地下鉄にも乗りました!!
去年の旅行でも大活躍だったそうですが、パリは地下鉄が便利なのだそうです☆
ちょっと郊外のホテルだったため移動が長くなりましたが、無事ホテルについてパリの1日目が終了です。
明日は今回の研修旅行の目玉!!
コルドンブルーとベルエコンセイユでの研修です☆