前回のブログで調理師科1年制と2-1は世界各国の料理を作って提供すると、お伝えしましたが、

少しだけ内容を紹介しようと思います。韓国・中国班の韓国の1品はユッケジャン(韓国スープ)ですが

試作で鶏ガラと葱、生姜を使ってベースとなるスープから頑張って作っています。

タイ・ベトナム班からはタイの料理はグリーンカレーを最終調整中です。

辛さと甘みのバランスが重要なのですが入れる具材や炒め方、ココナッツミルクのちょっとした量で

味が変わります。辛さをどの程度にするかポイントです。

トルコ・エジプト班からはトルコ料理のハムシピラウ(鰯のピラフ)を紹介します。

トルコはピラフ発祥の国になります。玉葱、松の実、レーズン、ニンニク、お米を炒めたものと

鰯を重ねて並べてから炊きあげ、鰯の旨味がしみ込んだピラフになります。

今回は6カ国の内の3品を紹介しましたが、次は残り6カ国の中から3品紹介しようと思います。

試作は最終段階ですが、実習室では色々なスパイス、香辛料、ハーブ、肉、魚、を焼いたり

煮込んだり揚げたり色々な香りが漂っています。

味もですが学園祭の時は香りも楽しみにしておいてください(^O^)

次回は残り6カ国のう中から3品紹介したいと思います。

 

※画像はローズマリーという香草の画像です※

甘い香りとほろにがさがあり強い芳香が特徴です

DSC04770