ただ今学年末テストの真っ最中です。

昨日今日と続けて洋菓子とパンの実技試験を行いましたが、
見事全員合格!!・・・とはいきませんでしたね。
それでも今年の生徒は放課後練習に励んだおかげか、
追試者は例年に比べてかなり少なかったのは良かったですね。

中には合格したにも関わらず、本人は出来が納得できなかったらしくて、
「これのどこが合格やねん!?納得できへんからもう一回やらせてくれ!」
なんて言う勤勉な子も出てくるし、
「合格したけどどこが良くてどこが悪かったんかが分からへん。」
と言って昨日寝れないくらい悩んだなんていう子もいました。
この子に関しては私の「まぁまぁ」っていう言い方が悪かったようです。
私の「まぁまぁ」は「なかなか良い」の分類に入るんですが、
それが分からんかったんですね。
そりゃそうだ、分かるわけないですわね。
その子には「なかなか良かった」と言いなおしておきましたが、
改めて言葉の難しさを思い知らされました。
以後気をつけたいと思います。

いや~日本語ってほんとに難しいもんですね?

あと残り二日はまだ学科試験が残ってます。
ここで気を抜かずにみんな頑張れ~!