ほとんどの生徒が入学する前に1度はオープンキャンパスに来ているそうな。

毎年、入学したての頃からそのお手伝いをしてもらえそうな子を

私達は探しているんです。

大体の子はOKしてくれるんですが、今年は初回はすぐに決まりましたが、

次の回(明後日)に来てくれる子がなかなか決まらなくて、

ちょっとあせりましたわ。

すでにバイトの予定があったり、あからさまに嫌そうな顔したりと

いろいろな子に声をかけてなんとか来てくれることになりました。

 

来てくれる子はみんな聞きます。

生徒「何が食べられますか?」

私「今回は〇〇(ケーキの名前)。」

生徒「お土産はありますか?何ですか?」

私「(よぉ知っとんなぁ、まぁみんな来たことあるしな)もちろんあるよ!

今回は〇〇。」

・・・とまぁここまではいいんです、ここまでは。問題はここからです。

私「ところで〇〇さんや〇〇くんはオープンキャンパス来たことあるやんな?」

生徒「もちろんあります!」

私「ケーキ何食べたか覚えてる?」

これはほとんどの子が覚えてるんです。

私「ほな、お土産は何もらった?」

生徒「・・・コンソメ!」

私「いやいや、そうやなくてお菓子のお土産は?」

生徒「・・・コンソメ!!」

私「絶句・・・(おいおい)!」

泣きそうになりますわ、毎回品を替えて色々作ってるっていうのに、

ほとんどの子が何を貰ったか覚えてないんです!

そりゃまぁコンソメ貰ったらお母さんは喜びますわね、

それに生徒にとっては「何でコンソメ?!」っていう

インパクトがかなり強いみたいで、私のお菓子が一気に霞むらしいです(泣)。

・・・コンソメに負けた・・・orz

何だかなぁ~・・・、こんなん聞くとあほらしいてやってられんわ!

って嘆きたくなりますね。

それでも救いは製菓衛生師だけのオープンキャンパスに来た子は

「クローネ」のインパクトは強烈らしく、あれはみんな覚えてくれてるんですね!

とは言え私が居るのに大手菓子メーカーのモノを渡すわけにもいきませんから、

これからも頑張って作りますよ、もちろん。

 

というわけで、オープンキャンパスに来るなら断然7月30日がお得です!!

あなたも「クローネ」食べてみたいと思いませんか?!

お待ちしております!!

(何の押し売りやねん・・・!)