今年も 『京都・神戸研修旅行』 に行って来ました。

今回の旅行でのメインイベントは、 京都の老舗料亭「木乃婦」 さんで

京料理を頂くことでした

今月9日に「木乃婦」のご主人 高橋拓児先生 をお迎えし特別講義を

していただいたばかりで、期待いっぱい♪♪

どんな料理だったのかは、また後日?!に…..

 

まずは、一番嬉しかったことから!

今年の3月に調理師科を卒業し、ご縁があり4月に木乃婦さんへ

就職した学生の元気な姿をみることができました。

dsc04218

 当校調理師科での同級生2人とも再会♪♪

dsc04184

 右の学生とは、高校の同級生で同じクラスだったこともありいい笑顔(^_^)

私ともう一人の彼の笑顔ファンの教員はこの笑顔に癒されました(笑)

他にも、高校時代の後輩などとも写真を撮って人気者でした♪♪/

随分年齢は離れていますが、私も彼と同じ中学・高校を卒業しており出身が

同じです。数年後、数十年後….地元で京料理が頂ける日が来るのかなぁ**

 

和食は、最低10年は修行がいるそうです。

修行半年の彼は、今回の料理では銀杏の皮を剥いたそうです。後日アップする

料理の中で、銀杏を探してみてください(笑)

また、「木乃婦」さんでは、将来自分のお店を持ったときのことを見据えて、

3年目から茶道と書道の習い事、華道のお勉強も始まるそうです。

まだまだ、長い道のりと思いますが、がんばってほしいです(^_^)