昨日は卒業式ということで、栄養士科2期生の旅立ちの日となりました。

『元気だったらどこにも負けない』ようなみんなも、この日ばかりはどこか緊張した様子。

服装も男子はスーツでピシッときめ、女子は色とりどりの艶やかな袴に身を包んでいて、内心その成長した姿に胸を打たれていたところでした(シャイな私は顔や言葉には出しませんでしたが…涙)。

 

思えば1年前。話には聞いていた騒がしい学年の担任を受け持つことになり、みんなの担任となったわけですが

 

『とにかく騒がしい!』→S先生の言葉をお借りすると幼稚園児の担任をしているかのような…笑

『話を聞かない』→え!?それさっき言ったよね…?? の繰り返し…

『どこか抜けてる』→☆脱力系・天然系人材の宝庫☆

 

…とまぁなかなかキャラクターに溢れたクラスでありました。。。

かといってめっちゃ大変だったかと言われればそうでもなく、ひな壇のガヤ芸人のごとく私の話に合いの手を入れてくるのはなかなか居心地がよく、勝手に楽しませてもらってました(*^^*)

しかしながら3月に入ってからは、いつもはうるさいぐらいに聞こえてきていたN君やKさんの声もしなくなると、平和な一方、やや静寂に包まれた校舎にほんの少し寂しさも感じられます^^;

 

私としても、ほんとよく叱ったなーと思うほどやんちゃな学年だったけど、

そんなみんなも4月からは社会人。

よく「先生の『がんばれー』には気持ちがこもってない!笑」とか言っていじられたけども、内心は、卒業式ではいつもより大きく見えたみんなであっても、ちゃんと社会で働けるかどうか…正直かなり心配です。。。

集団でうまくできていた人も、個ではうまくいかないことがたくさん出てきて、学生時代を謳歌したみんなはこれからたくさんの壁にぶつかるでしょう…。しかしみんなならそんな逆境を乗り越えて、もっと大きくなれるはず!!

 

山陰で働く人も、遠くの地でがんばる人も、栄養士科教員一同!心から応援しています!!!

そしてたまには報告がてら学校に遊びに来てくれたらうれしいなー(^^)/

 

みんな、2年間、本当にお疲れさまでした!!!