コシアブラ:ウコギ科ウコギ属の落葉高木。

春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われる。

(Wikipediaより抜粋)

 

 

先日、家の近所を散歩していたら(と言っても人通りの少ない路)、

なにやら道路わきで葉っぱを採ってはる老夫婦(失礼かも?)を発見。

何を採っているのか興味はあったが、挨拶だけして通り過ぎようかと

思っていたら、相手方から話しかけられまして。

こっちもラッキーとばかりに早速それについて質問。

 

「それ何ですのん?」

「これはあれでんがな、バカの芽ぇいうヤツや。」

「はぁ?なんて?そんなん何しますねん?」

「これ天ぷらにして食うたら、ごっつう旨いねんでぇ!」

「はぁ?その葉っぱが?!」

「せやがな、信じられへんやろけどこれやるから、

家帰って天ぷらして食べなはれ。」

「えっ?エエのん!?せっかく採りはったのになんや悪いわ~。」

「かまへん、かまへん。まだまだこれから出てくるし。

せやけど口に合うか分からへんで?」

「めっちゃ嬉しいわ~!おおきに!!」

 

例によって勝手に関西弁に変換してやり取りをお送りしましたが(^^;)、

早速天ぷらにして食べてみました!

葉っぱとは思えんくらい柔らかくて、ちょっと独特の風味があって

むっちゃ旨かったです!!

これ読んでるだけやと、

「そんな見ず知らずの人から貰ろた葉っぱ、よう食うわ?!」

と思われるかも知れませんが、そこはご心配なく。

帰り道、わざわざ車で追いかけてきて、正式な名前を教えてくれはりました。

それが”コシアブラ”なんです!

ネットで調べると私が食べたものはちょっと葉が開いたものみたいで、

ほんまはもっと早い段階のものが美味しいらしいです。

いやいや十分美味しかったですよ!

良いですよね~こんな道端になってるモンが食べられるなんて!

 

毎年この時期は蕨も採りに行くんです。

これも春の風物詩で美味しいですよね!?

結構田舎暮らし満喫してると思いません?

まだまだこんなもんやないんでしょうが、私的には結構楽しんでます!

あと、この時期にしてみたいのが”たけのこ堀り”!!

これも散歩してるとよくお目にかかります。

中にはもう生えてきていらんのか、ぶった切られて放置されてるモノも。

もったいな~!!

ひとこと「ご自由にお採りください。」

って書いといてくれたらなんぼでも採るのに!!

とそこらじゅうに生えてる(ほったらかしにされてる)

たけのこを横目に見ながらよだれをたらして歩いているこの頃。

「春の恵みに感謝!!」ですね!